名古屋グルメブログ。
テーマは、大切な人とおいしいものを食べながら。
「予算はひとり3000円」。そして、豊かな時間を作ること。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 豊田清水店 / 豊田市浄水町伊保原 名鉄豊田線浄水駅前
日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 豊田清水店
豊田市浄水町伊保原 名鉄豊田線浄水駅前
0565-43-3050
・営業時間:入浴(大人500円)/朝6時〜深夜3時(※朝風呂/朝6時〜9時(大人400円))、岩盤浴(大人200円)/朝8時〜深夜2時30分 ※最終受付/入浴-深夜2時30分・岩盤浴-深夜1時30分
・定休日:年中無休


2008年12月8日にオープンしたばかりの日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 豊田清水店へ行ってきました♪^^

わたしたちは休日の14:00頃に訪れましたが、日中から訪れているお客さんは既に結構いっぱいでビックリ!><;…みんな休日に癒されたいのは同じなんでしょうか。(苦笑)

わたしたちは、せっかくなので、プラス200円の岩盤浴込みのチケット(大人700円)を購入してLet's Go!(^0^)

岩盤浴にはいる場合は、画像のようにタオルと着替えのセットを渡していただけます。(※男性はブルー、女性はダークブラウンのセット)

館内は新しいだけあって、とってもキレイ♪
お客さんは、家族連れが1番多いような気はしましたが、女性客同士のお客さんや、カップルも多かったです。

まずは、お風呂に向かいましたが、お風呂の種類が多いのでワクワク楽しめます☆

天然温泉にはいった時の“お肌のしっとりすべすべ感”はあまり得られませんでしたが、豊富なお風呂の種類と、気軽にはいれる入銭料を考えれば、満足度は高いんじゃないでしょうか。

全ての種類のお風呂を制覇してやりたいところでしたが、岩盤浴のことを考えたら、『ここで粘ってガンバルべきじゃないわね。( ̄‥ ̄) = =3』と思い、カラダをふいて専用浴衣に着替えて3Fの岩盤浴コーナーへ♪♪

岩盤浴は、薬宝石房という場所のみ女性専用ですが、あとは男女共用になっています。

【大汗汗蒸慕(だいかんはんじゅんまく)】・【ゲルマニウム房】・【薬宝石房(女性専用)】・【岩塩房】・【黄土房】・【冷風房】があり、イ〜感じの雰囲気。ヽ( ´ー`)ノ

わたしは肩こりが酷いので、気になる部分に天然鉱石を当てると、ジワジワいっぱい汗が出て、と〜っても気持ちよかったです。(*´ο`*)=3肩こりや冷え性の女性に、オススメですよ〜☆

さて、岩盤浴こそ、全ての種類を制覇してやりたいところでしたが。

…ム、ムリでした。( ̄‥ ̄) = =3 あっちぃよ〜。(*´ο`*)=3

『次回は、すべて制覇してやるわよっ!ヾ(`◇´)ノ彡☆』って思いながら、日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 豊田清水店を後にしたわたし。

とてもリラックスできて大満足の初訪問でしたが、この1度で回りきれない欲求不満感は、TDL(東京ディズニーリゾート)を訪れたときにやや似てる。(笑)
桧茶屋(ひのきちゃや) / 愛知県豊田市足助町飯盛36
桧茶屋ひのきちゃや
愛知県豊田市足助町飯盛36
0565-62-1188
・営業時間:9:30〜16:30
・定休日:木曜(祝日の場合は翌日休、11月とGWは無休)



桧茶屋ひのきちゃや)は、足助屋敷前にあるお店で、香嵐渓を楽しむついでにふらっと立ち寄るのには絶好のポイントにあります。

広々としたテーブル66席と、靴をぬいでまったりくつろげる座敷30席があるので、カップルやお友達同士はもちろん、家族みんなでもOKな雰囲気ですよ♪

香嵐渓を訪れたらやっぱり食べたい“五平餅(300円)”はもちろん、鮎の塩焼き(450円)、山菜うどん・そば(550〜800円)、桧定食(1000円)などのメニューが揃っています。※桧定食は、五平餅・鮎の塩焼き・そばがセットになった定食です。
hinokichaya
※画像はクリックで拡大します。

外には唐辛子が干してあって、雰囲気も◎でした♪^^
香嵐渓(こうらんけい) / 愛知県豊田市足助町飯盛
香嵐渓こうらんけい
愛知県豊田市足助町飯盛
0565-62-1272(足助観光協会)
公共交通名古屋鉄道東岡崎駅→名鉄バス足助行きで70分
バス停:香嵐渓下車、徒歩3分
車東海環状道豊田勘八ICから国道153号経由15km20分 駐車場あり



香嵐渓こうらんけい)といえば、紅葉の名所として有名ですよね。

わたしも、紅葉のシーズンに香嵐渓こうらんけい)を訪れたことは何度もありますが、シーズン外に訪れたのは今回がはじめて。

わたしたちは10月18日(2008年)に訪れましたが、シーズン外とあって混雑しておらず、のんびりと過ごすことができました♪

川では、バーベキューを楽しむ人たちがあちらこちらにいて、みんな楽しそうでしたヨ。

混雑している時とは一味違う景色をみることが出来て、なかなか良かったです☆


kourankeiよかったら、地図をスキャン&UPしておきましたので、参考にして遊びに出かけてくださいね♪
※画像はクリックで拡大します。
猿投山(さなげやま) / 愛知県豊田市猿投町
猿投山さなげやま
愛知県豊田市猿投町
0565-34-6642(豊田市観光協会)


せっかくの秋晴れが続いているこの頃。
紅葉にはまだ早いけれど、「自然いっぱいのところに出かけたいね」って訳で、愛知県豊田市にある猿投山さなげやま)に行って来ました♪

猿投山さなげやま)には、猿投山周遊コースという、1日コースと半日コース(約2.5時間)のお手頃な日帰り散策コースがあるようなのです。

わたしたちは、山登り経験がほとんどない“へなちょこ”なので、半日コースを試してみることにしました。^^;

猿投山さなげやま)は、「乙女滝」「白菊滝」「千鳥滝」など。小さい滝がいくつもあって、自然のままに近い木々が多く日陰が多いせいか、とても涼しかったです。(肌寒いくらい)

ガンバッテ頂上まで行きましたが、特に見晴らしが良いわけでもないので、あまり頂上に上った満足感が得られなかったのは残念ですが、いい気分転換になりました♪

食事をする場所もないので、お弁当を持っていくといいのかもしれませんね。
わたしたちは、お弁当を持っていかなかったので、ビューンと車でお昼を食べに移動しました。

向かった先は、香嵐渓♪♪
次回の記事に紹介させていただきますね!^^
篠木温泉 満天望(まんてんぼう) / 愛知県春日井市下市場町3-13-1
篠木温泉 満天望まんてんぼう
愛知県春日井市下市場町3-13-1
0568-85-4126
・営業時間:平日10:00〜02:00(最終受付01:20)、土日祝06:00〜02:00(最終受付01:20)
・定休日:なし(無休)


愛知県春日井市にある篠木温泉満天望まんてんぼう)」に行って来ました☆
春日井インターから車で5分なので、名古屋からも高速ですぐに行けるところがGOODですね♪^^
mantenbo入館料は600円(大人)です。※土日祝の朝風呂(AM6:00〜08:50までの受付)では400円だそうです☆(2008年09月08日現在の情報です。)
※画像はクリックで拡大します。

mantenbou2館内は新しくて、広々しています♪休憩スペースも充実しているのはポイント高いですね。^^


mantenbo3内風呂7種類・大露天風呂5種類・サウナ2種類と、種類も豊富なので飽きずに楽しめました。

わたしは特に、炭酸風呂と美肌の湯が気に入りましたネ♪


大露天風呂の空間には、たくさん植物が植えてあって、植物にはちゃんと名前が書かれた札が立てられており、とても興味を惹かれました。

今回わたしは夜訪れましたが、日中に訪れたら、ちょっとした植物園みたいにステキな空間なのではないでしょうか♪^^
<ドライブ・旅行>伊吹山ドライブウェイ
伊吹山ドライブウェイ
(お問合せ先)
日本自動車道株式会社伊吹山ドライブウェイ事業部関ヶ原支店
岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷1586
0584-43-1155


伊吹山ドライブウェイ&プチ山登りに行って来ました♪^^
ibukiyama1
名古屋からのドライブにも最適な伊吹山ドライブウェイ☆(クリックで拡大します)


ibukiyama2 伊吹山の“夏”の見どころ&楽しみかたのポイントは、高山植物・ご来光・夜景ですってよ♪(クリックで拡大します)


ibukiyama3遊歩道コースは3つあります。

…ぇ?“遊歩道”なんですか!?

あたしゃ、てっきり山登りの気分でしたよ。ゼェゼェ、ハァハァ…。
(クリックで拡大します)


この日、急遽「伊吹山に行こう♪」と言い出した相方。

『あの、アタクシ、ゴキゲンなことにビーサン(ビーチサンダル)履いているんですけれども???』って感じでしたが、ガンバッテ山登りしましたよ!ビーサンでね!

ビーサンで山登りだなんて、TPOをわきまえない小娘のようじゃないですかぃ!』と冷や汗をかきながら(いえ、ホントは暑さによる単なる汗ですけれども…。)山の頂上めざしてテクテク歩いていくと、他にもビーサンの方がチラホラいらっしゃるではないですか。

あら?やっぱり、ココは“山登り”じゃなくて、“遊歩道”なのかもしれませんわね。

急遽、伊吹山に行くことになったので、到着したのは18時頃。でもまだ周囲は明るくて、月と景色が一緒に楽しめました☆(月、見えますか〜?ど真ん中に移っている白い点が月ですよ♪)


高山植物って、一見“地味〜”なお花が多いけれど、よく見ると可愛らしいですね♪^-^

帰りは、夕日をパシャリ☆とな。

写真が趣味(またはプロ?)の方たちでしょうか…?
何人も本格的なカメラを構えて、夕日の撮影をしていらっしゃいました。

ずぅずぅしくも隣に並んでデジカメ撮影をする、ビーサン×レギンスファッションの場にマッチしない女、あたし!うふふ…ゴメンナサイ。すぐに去りますから。

…と、たった1時間ほどの滞在でしたが、自然を満喫できて楽しかったです♪

デートにも最適ですねって感じですが、夕方は結構冷え込みます。
彼女をエスコートする男性諸君!
連れて行く際には、「上着プラス歩きやすい靴でねっ!」と予告してあげると親切ですよん☆

…あ、でもでも、冷え込んできたときに、サッと自分の上着を肩にかけてくるのもグー( ̄ー* ̄)b ですね〜☆

キャーッ♪その方がいいわ♪(*´q`*)
グフフッ♪グヘヘッ♪( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*)
<愛知県外グルメ>葱や平吉 高瀬川店 /京都市下京区西木屋町通仏光寺上ル三丁目市之町260-4

葱や平吉 高瀬川店
京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4
075-342-4430
・営業時間 11:30〜14:30、17:30 - 23:00


京都に行ってきました♪
知恩院、円山公園をぷらっと歩きましたが、暑い。。。

暑過ぎるっ!!!
「情緒があって素敵ねぇ…。」なんていう会話を京都では交わしたいものだが、わたしの口から出る言葉は、ひたすら「暑い…」だったような↓。

…文化人には程遠い。=w=

一瞬クソ暑さを忘れたのは、キレイな外国人のオネェさんをみた時♪(*^-^*)…オヤジかよ。

浴衣みたいな、浴衣じゃないみたいな、よく分からない涼しげな和アイテムを着ていらっしゃいました。

わたしも着てみたいなぁ♪♪…でも、なんていうアイテムなんでしょう?商品名をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください☆><

さて、お腹を空かせて向かったランチ先は、こちらのお店。
葱や平吉です。
帰り際に写真を撮ったので、「支度中」になっちゃっていますが…。^^;

木造の建物に、本物のお野菜などが置かれていて、なんともイイ雰囲気ではないですか♪

中にはいると、こんな感じ。“まったり、しっぽり…”っていう言葉がピッタリな雰囲気というんでしょうか。

京茄子が飾られていたりして、心が和みます。
この写真は1階で、1階はテーブル席とカウンター席がある様子でした。

わたしたちは2階に案内されましたが、2階は靴を脱いで畳でくつろぐことができます。
negiyaheikichiメニューは、こんな感じ。(クリックで拡大します)
わたしは、「湯葉とろろめし(1300円)」、相方は「づけまぐろとろろめし(1500円)」を注文しました。

「湯葉とろろめし」は、白米と玄米を選ぶことができますが、わたしは滅多に食べない玄米をチョイスしました☆…こういうところで頂く玄米は美味しく感じるのよね〜。家で食べると、「マズッ!」とか思ってしまうんですけれど。(笑)

「湯葉とろろめし」は、お店のスタッフさんが目の前でシャカシャカとかき混ぜて、ごはんにトロッとかけてくださいます♪…「お、おにぃさん、動きが早過ぎー!」と言ったらスローでかき混ぜてくださり、必死に撮った写真です。(*~~*)

とろろめしに、湯葉がはいったご飯は、ネバネバまったりで大変美味。しょうゆ等の調味料はないんですが、しょうゆがなくても美味しく頂ける美味しさでした。

…なので、お味噌汁とモヤシの和え物以外の、漬物3点をどう食べればいいのか少々悩んだわたし。そのまま食べると辛いし、ご飯と一緒に食べると、とろろの風味が掻き消される感じだし…。

『ちょっと、漬物の頻度が多いんでないの???』って感じでしたが、漬物の楽しみ方をよく知らない漬物プチ苦手…な私がダメなのかもしれません。><;

葱屋平吉 先斗町店
京都府京都市中京区先斗町通四条上る下樵木町201-4
075-256-8808
・営業時間 11:30〜15:00、17:30〜23:00
※高瀬川店に続く「葱や平吉」京都2号店です。

名古屋にもあるみたいです☆
葱屋平吉 名古屋錦長者町店
名古屋市中区錦町2-13-26
052-222-4166
・営業時間:(平日)11:30 - 14:00 (LO. 13:30)、17:00 - 24:00 (LO. 23:00)、(土曜日)17:00 - 24:00 (LO. 23:00)
・定休日:日曜・祝
おりもの感謝祭 一宮七夕まつり / 愛知県一宮市本町2-5-6
おりもの感謝祭 一宮七夕まつり
(お問い合わせ先)
愛知県一宮市本町2-5-6
0586-28-9131
第53回一宮七夕まつり 2008年7月24日〜27日の4日間開催


おりもの感謝祭 一宮七夕まつりに行きました☆

商店街で開催されるお祭と聞いたので、期待していなかったんですが(苦笑)、規模が大きくてビックリ!

なんと一宮七夕まつりは、仙台、平塚と並ぶ“日本三大七夕まつり”のひとつと称されているんだそう。
短冊には、子供たちの願い事がいっぱい書かれていて、ほほえましい気持ちになりました♪

大道芸“猿まわし”などが開催されていたり…。

“太鼓”や“ミス七夕”などを楽しむこともできました。
お祭は、にぎやかな雰囲気がイイですね〜☆^^

ちなみに…。

おりもの感謝祭 一宮七夕まつりとは直接関係ないですが、商店街のすぐ近くに、「布」や「レース糸」、「毛糸」などが格安で買える露天のようなお店がポツポツとあるんです。

わたしは、そこで「布」と「レース糸」を購入したんですが、名古屋の大塚屋さんなどと比較すると、驚くほど安かったです。だから、ハンドメイド好きな方には、オススメですヨ☆
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)メルズ・ドライブイン / 大阪府大阪市此花区桜島2−1−33
USJユニバーサル・スタジオ・ジャパンメルズ・ドライブイン
大阪府大阪市此花区桜島2−1−33
06-4790-7000
ハリウッド・エリア内


USJユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました〜☆

2デーパスポートを購入して、ヘトヘトになるまで遊び倒しましたっ。><;

みなさんは、テーマパークを訪れたとき、“豪華にゆったり食事する派”ですか?それとも、“手軽にパパッと派”ですか?

わたしは、“手軽にパパッと派”です。^^

一度、リッチに食事を楽しもうと、レストランを予約したことがあるんですが、「この時間に乗り物1つ乗れるじゃないか…」なーんて思っちゃってリッチに楽しむどころではなかった。(汗)…落ち着きのないお子ちゃまみたいですな。><;

だから、できる限り待たされず、手早く食べれるお店が、わたしは好きです♪^^ハハハ…。

そんな理由で、ランチに選んだお店はハリウッド・エリアにあるメルズ・ドライブインというところ☆

メルズ・ドライブインは、パーク内最大規模のハンバーガーショップ店なので、座席数が多いところが◎です。^^

しかもショップ前でショーが開催されていることも多いので、ショーの時間帯にあわせて訪れると、食事しながら楽しめるので一石二鳥なんですよー☆

不満な点は、お値段が少々高い点でしょうか。

わたしたちが注文したのは、メルズバーガーセットというものでしたが、メルズバーガー・スイートコーンナゲット&フライドポテト・ソフトドリンクの3点セットで、1,110円です。

ハンバーガーは、冷めていて微妙。。。

ま、わたしは最初から、「テーマパーク内の食事は、高くて不味くても仕方ない」という、半分あきらめの気持ちがあるので、黙々と食べましたが…。

マクドナルドの偉大さ”を感じてしまったひと時でした。
極楽湯 豊橋店 / 愛知県豊橋市瓜郷町一新替13-1
極楽湯 豊橋店
愛知県豊橋市瓜郷町一新替13-1
0532-57-2641
・営業時間:09:00〜02:00(最終受付 深夜1:20)
・定休日:なし


(2度目の訪問記事2008年6月)

極楽湯 豊橋店へ再びGO!(*^^*)

『デトックスするぞ〜!』とはりきってたくさんお風呂にはいったら、お腹が空いてしまい、お茶を飲む予定が、欲に負けて予定外のものを注文してしまったわたし。><;

ジャーン!
チョコレートパフェ(520円)を頼んでしまいました。(汗)…。

デトックスの意味がなくなりそうですが、美味しいものを頂くときには、「デトックス」や「ダイエット」などというキーワードは一時忘れてしまえー!…ってなわけで、おひとり様で食べてしまいました。(笑)

『いや〜。久しぶりのパフェだなぁ♪』とワクワク気分でしたが、このパフェ、不味かったです。=w=;

普段あまりスイーツを食べないので、スイーツ関係には疎い方だと思いますが、比較検討するまでもなく、生クリームはベタベタして重く、チョコレートも微妙…。

『下の方にたどりついたら、もうちょっと美味しくなるんじゃないかしら?』などと、期待しつつ最後まで食べてしまったけれど、生クリームからバニラアイス、コーンフレーク…と、味が移行しても美味しくなかったです。><;

ま、銭湯で美味しいパフェを食べたいと願うこと自体、間違っているかもしれませんが、あまり魅力的なグルメがないにも関わらず、“食べ物の持込禁止”という点がちょっと不満だなぁ…って感じました。

(一度目の訪問記事)

極楽湯」 は、フランチャイズビジネスの銭湯で全国にあるみたいです♪(詳しいホームページはこちら→http://www.gokurakuyu.ne.jp)

わたしは、はじめて極楽湯 豊橋店に行ってみましたが、なかなか良かったです〜。^^

まだ新しいので、外観も店内も綺麗です。

温泉じゃないのは残念だけれど、お風呂の種類も多くて飽きないところがGOOD♪

休憩するスペースが少ない(狭い)のが残念ですが、なかなか良かったので、極楽湯の他の店舗も訪れてみたいな〜…って思いました。^^