名古屋グルメブログ。
テーマは、大切な人とおいしいものを食べながら。
「予算はひとり3000円」。そして、豊かな時間を作ること。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 魚馳走亭 てんぽいんと / 名古屋市名東区小池町13-2サクセスビル1F | main | <楽天お取り寄せグルメ>有限会社 工芸家具 欅(けやき) / 宮城県仙台市青葉区堤町1-2-70シティウイング北仙台1F >>
<楽天お取り寄せグルメ>まぐろと海産物のプロ「網元大将」(大平水産) / 香川県三豊市仁尾町大字仁尾甲185−1
まぐろと海産物のプロ網元大将」(大平水産
香川県三豊市仁尾町大字仁尾甲185−1
0875-82-2837
http://www.rakuten.co.jp/ohirafish/


楽天ショップのまぐろと海産物のプロ網元大将」さんの懸賞企画で「めかじきまぐろ・腹とろ」が当選しました☆

店長さん自らが書いてくださったお手紙♪うれしいですね〜。

「めかじきまぐろ」の「腹とろ」とは、なかなか手に入らないメカジキマグロの大トロ部分のことだそうです。

まぐろと海産物のプロ網元大将」さんのホームページに、「バター照り焼きの作り方」が載っていたので、マネをしてみました〜♪

めかじきの腹とろに、塩コショウ・小麦粉をまぶし、バターでソテー。焼きあがった頃に醤油・砂糖・みりんで味を整え完成で〜す!o(^^)o

さすが、大トロ部分の身だけあって、脂身たっぷり。ジューシーな味わいは、肉ステーキにも負けていないですね!

せっかくなので、筋(すじ)のない部分は、お刺身で準備。

トロ独特の甘みがあって美味しいは美味しいのですが、わたしは、本マグロの大トロの方が好きかな〜。(でも、本マグロの大トロも脂分が多いので、どちらかというと中トロのが食べやすさを感じます。)

ちょっと脂分と筋っぽさが気になったので、お刺身は1切れ分だけ頂き、最後に“パパッ”と塩・胡椒で焼き、ワサビをつけて食べてみたら、コレが予想外に美味しかったー!!(☆▽☆)

フライパンの上に載ったままですが(汗)、コレに“ワサビ”を載せて頂くのがポイントですよん♪(o^-^o)
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK