名古屋グルメブログ。
テーマは、大切な人とおいしいものを食べながら。
「予算はひとり3000円」。そして、豊かな時間を作ること。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 桂新堂本店 / 名古屋市熱田区金山町1−5−4 | main | 日向 バンカラ / 名古屋市中区栄3-10-15 メーフラワービル1F >>
山本屋総本家 本店 (やまもとやそうほんけ) / 名古屋市中区栄3−12−19
山本屋総本家 本店 (やまもとやそうほんけ) 
名古屋市中区栄3−12−19
052-241-5617 
・営業時間:11:00〜22:00
・定休日:なし



山本屋総本家は、大正14(1925)年創業の味噌煮込みうどんの老舗です。化学調味料を使わず、昔ながらの味を守り続けていて、名古屋名物のひとつとして有名ですね。
つゆは、濃厚でみその味がしっかりしています。(見た目よりは、意外に辛くないかな。)麺は、コシのある独特の硬い麺です。普通の麺のように“ツルツル〜ッ”と飲み込むように食べるのではなく、しっかり噛んで食べるといった感じ。

みその味と、麺の固さが、山本屋総本家味噌煮込みうどんの売りですが、好き嫌いの分かれるところでもあるでしょう。

「あの麺の固さと、濃いみそ味がたまらなく好き。」と言う人もいれば、「麺が固すぎて、美味しくない。味が辛い。」と言う人も…。

ちなみに、わたしは、ちょっと苦手かな〜。><;ずっと名古屋に住んでいる名古屋生まれの名古屋育ちの名古屋人ですが、みそ辛い味が少々苦手…。少しでもまろやかな味になるように、注文するときには必ず“たまご入り!”です♪

お家でつくる味噌煮込みうどんでも、生たまごを入れると味がまろやかになって、美味しさが倍増しますよね☆^^
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK