名古屋グルメブログ。
テーマは、大切な人とおいしいものを食べながら。
「予算はひとり3000円」。そして、豊かな時間を作ること。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 四川家常菜 郫濾(しせんやじょうさい ひろ) / 名古屋市名東区高針台1-1322 | main | <愛知県外グルメ>野麦 (のむぎ) / 長野県松本市中央2−9−11 >>
そめいよしの / 愛知県名古屋市千種区高見1-26-4
そめいよしの
愛知県名古屋市千種区高見1-26-4
052-762-1147
・営業時間:11:00〜14:00(L.O.)、17:30〜22:30(L.O.)
・定休日:日・祝
 ★★★★☆


そめいよしのさんは、オシャレな店内が魅力的な美味しいお寿司屋さん☆
わたしは、1日限定10食のランチ(1500円)が気になっていたので(*^^*)、予約を入れて訪れました〜!・茶碗蒸し・にぎり7貫・巻物1本・赤だし・デザートがつくのですが、大満足でしたヨ!^^

茶碗蒸しは、天然山葵(わさび)が入っているだけの、超シンプルなものでしたが、上品で、なめらかで美味しかったですね♪

にぎりは、本格江戸前鮨店(オーナーは、吉野鮨本店で修行されたそうです。)なので、スリムな握り方で、とっても上品です。

(※以前、他店のお寿司屋さんのオーナーが、「東京は、上品に見えるようにお寿司を横幅がスリムになるように握り、名古屋は少しでも大きく見えるように、横幅を広く平らに握り、大阪は、その中間なんだよ。」って教えてくださいました。土地柄に合わせて、お寿司の握り方が違うなんて、面白いですよね。(笑))

巻物と赤だしの組み合わせも、大変おいしく頂けました♪お味噌汁は、名古屋人に合わせて“赤味噌”にしているのかな〜?やっぱり、名古屋人は赤味噌を好む方が多いですもんね。^^;

最後に頂いたデザートも想像以上に美味しかったですね〜。お寿司屋さんのデザートなんて期待できないと思っていたわたしは、意外でした!

ちなみに、店内がモダンでオシャレだったので、「オシャレでステキですね!」とオーナーに伝えたら、なんと、大工の弟さんと一緒に作られたとのこと!兄弟で東京に何度も足を運び、お店のデザインを考えたそうです☆

“洗面所”は、そんな試行錯誤された結果が“ギュッ”と詰まっているようなデザインになっているので、そめいよしのを訪れたら、お手洗いに行きたくなくても一度は覗いてみる価値アリですよ♪(笑)

そめいよしの (寿司 / 池下)★★★★ 4.0

スポンサーサイト
お手洗いって重要ですねbb
素敵なお店なのでぜひ一度行ってみたいです。

最近は大衆ご飯屋さんっていうのか、汚いっぽいくて小さいけど美味しいお店にハマっているので、たまには綺麗なところで美味しいご飯も満喫したいです。
ヨッピィ | 2007/10/09 09:17
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK