名古屋グルメブログ。
テーマは、大切な人とおいしいものを食べながら。
「予算はひとり3000円」。そして、豊かな時間を作ること。
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

縁 / 名古屋市千種区東山通3-34加藤ビル1階

名古屋市千種区東山通3-34加藤ビル1階
052-784-0061
・定休日:なし ★★★★☆


は、中国料理のお店です。お店は、“赤×黄色”の派手な色の看板と、夜には♪ネオンピカピカ♪と、一際目立つ外観なので、見つけやすいと思います。

彼が、「このお店、前から気になっていたんだよね。お店の外観からも、日本人経営じゃないと思うから、本場の味が味わえるはず!」というので、訪れてみました♪

わたしは、中国を訪れたことがありませんが、中国に詳しい彼曰く、「留学していたときの中国のお店を思い出す味だ〜!」とのこと。

中国独特の香辛料の香りや味が苦手な方には合わないかもしれませんが、わたしは、とっても美味しいと感じました!^^

 荒池店
名古屋市天白区荒池1-406倉吉ビル1階
052-807-6658
<愛知県外グルメ>郡上の味 大八 (だいはち) / 岐阜県郡上市八幡町肴町883−1
郡上の味 大八 (だいはち) 
岐阜県郡上市八幡町肴町883−1
0575-65-3709 
・営業時間:11:30〜14:00(L.O) 16:00〜22:00(L.O) 
・定休日:不定休 
 ★★★★☆


郡上の味 大八 (だいはち)は、岐阜県の“郡上踊り”が開催される地域にあるお店です☆
郡上踊り”は、岐阜県郡上市八幡町で毎年7月中旬から9月初旬までの約30日間開催されます♪

1996年には、国から重要無形民俗文化財にも指定された、有名な日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)です♪

わたしは、“徹夜踊り”と言われるお盆の時期に訪れたため、すごい人でした〜。><;お店も混雑していて、1時間くらい待ったかな〜。^^;←普段だったら、ゼッタイ諦めています。(笑)
わたしたちは、2階のお座敷に案内されましたが、昔の民家そのままのような雰囲気が、とっても落ち着けてGOODでした。

メニューは、山菜定食や天然アマゴ定食、郡上鮎定食など。岐阜県ならではの食事が、予算1500円〜5000円くらいで楽しめます♪(注文内容によっては、予算10000円ほど見たほうが良い場合もあります。)

わたしは、特に鮎料理がと〜っても美味しかったですね!!「川魚もなかなか美味しいものだなぁ…。」と、心も“ホッ”と落ち着く素朴な美味しさを堪能させていただきました☆

郡上踊りが開催されていない静かな時期に、また訪れたいなって思いました♪^^
<愛知県外グルメ>かもめ丸 / 沼津市千本港町101 千本一ビル1階
かもめ丸
静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階
055−952−3639
・営業時間 (平日)11:00〜22:00、(土祝日)10:30〜22:00、(日曜日)10:30〜21:30
・定休日:水曜日(但し、祝日並びに祝日翌日は営業)
 ★★★★★


<愛知県外グルメ>情報になりますが、かもめ丸は静岡県沼津市にある海鮮物のお店☆特に「生シラス」「生桜海老」が人気だそうで、両方とも食べることのできる“沼津丼”と、“金目鯛の煮付け”を注文!

わたしは正直、丼モノがあまり好きではないのです。。理由は、食べているうちに飽きてくることが多いから。^^;

でもね、かもめ丸の“沼津丼”は、すごく美味しくて、最後まで黙々と食べてしまいました。><;

お店には3人で訪れて、3人とも“沼津丼”を注文したんですが、食べ始めた途端、3人とも沈黙状態。



ひたすら食べる、食べる。

本当に美味しいものを食べているときって、人間、他人の存在を無視して食べ続けてしまうもんなんですね。(笑)「おいしいね!」と丼から顔を上げたときには、すでにみ〜んな空っぽ丼でした。

金目鯛の煮付けは、3人で分け分けしたんですが、3人で分けても充分なくらい大きなサイズで大満足!煮付けの味も、とっても美味しくて最高でした。
(※もしも、『かもめ丸さんに行こう!』と思われる方は、HPをチェックしてみるといいですよ♪煮付けか焼き魚が半額になるチケットをダウンロードできます。)





お値段も3人で食べて、3000円ちょっと。お財布にもウレシイランチでした☆^^
中華そば こくや 原田屋 / 名古屋市中区栄3-2-115
中華そば こくや 原田屋
名古屋市中区栄3-2-115
052-251-5981
・営業時間:11:30〜14:30、18:00〜22:30頃
・定休日:日曜日
 ★★★★☆


「おいしいラーメンが食べたい!」と言ったら、ラーメン好きの彼が連れて行ってくれたお店、中華そば こくや 原田屋。落ち着きのある程よく薄暗い店内と、ラーメン屋にしてはおしゃれな雰囲気も◎!

メニューは豊富で、ちょっと分かりづらかったので、店員さんに説明を聞くと、親切に説明してくれました☆でも、説明を聞いてますます迷ってしまったわたし。(汗)

結局、彼が食べたことのある醤油ラーメンと、おすすめのチャーシュー+玉子ごはん(正式名称が分かりません。ゴメンナサイ。)を注文!
スープを何度も味見して微調整を繰り返す姿は、真剣そのもので、期待が高まるぅ〜☆
スープのお味は、ダシの風味が効いていて美味しいっ!!煮玉子も、味がしみこんでいながら、“トロ〜ッ”と溶け出す半熟加減がいい感じ♪チャーシューもトロトロに柔らかくて、GOODでした。



わたしは、美味し〜いラーメンに出会うと、スープをゴクゴク飲んでしまいがち(笑)なんですが、中華そば こくや 原田屋のスープは、美味しいのだけれど、お味がちょっと濃い。だから、スープを全て飲むには至りませんでした…。

でも、ラーメンとご飯を全て平らげて、かなりお腹いっぱいになりましたね〜。>これだけ食べれば、お腹いっぱいになるのは当たり前ですが。(苦笑)

『ご飯の注文は余分だったかも。。。』と思いましたが、ラーメンに負けず劣らず美味しかったので、ハズすのも勿体ない…って感じでしょうか。><;
開花屋楽麺荘 名古屋店 / 名古屋市名東区よもぎ台2-1211
開花屋楽麺荘 名古屋店
名古屋市名東区よもぎ台2-1211
052-760-6616
・営業時間:(月〜金)11:00〜14:30、17:00〜24:00、(土日祝)11:00〜24:00
・定休日:なし
★★☆☆☆


開花屋楽麺荘の名古屋店は、まだオープンしたばかりのラーメン屋さん。
みなさんは、外食をするとき。お店に入った瞬間、「いいな〜♪期待できそう!」と感じたり、「うわっ。これはハズしたかも…。」と感じたりすることがありますか?

わたしは、店内はもちろん外観からも、「どんな雰囲気のお店かな?」と想像して、想像に近かったどうかを自分なりに振り返るのが好き☆コレ、繰り返していると結構当たるようになってくるんですが…。

開花屋楽麺荘の名古屋店は、店内に入った瞬間、「大丈夫カナ?」と不安に駆られるような感じがしたんです。^^;

イヤな予想は的中してほしくないんですが、的中しちゃいました。><;

建物自体はラーメン屋のなかではオシャレな部類に入り、女性受けもしそうな雰囲気ですが、壁にベタベタと安っぽくチラシが貼られていて、雰囲気を台無しにしていました。

店員さん同士も、オープンしたばかりで慣れていないのか、ドヨ〜ンとしているというのか、、、微妙な空気が…。(苦笑)

ラーメンは、いまどき好かれる味をしているなって感じで、普通に美味しかったけれど、イマイチ記憶には残らないものでした。

ちなみに、ラーメン好きの彼に、「何点つける?」と試しに聞いてみたら…。「4点」だそうです。…5段階評価中4点ではなく、10段階評価中4点とのこと。(念のため。。。)

開花屋楽麺荘 松阪本店
三重県松阪市宮町68-3
0598-51-8113
・定休日:毎週火曜日(祝日の場合は水曜日)

開花屋楽麺荘 鈴鹿店
三重県鈴鹿市西条4-10
0593-84-0787
・定休日:毎週火曜日(祝日の場合は水曜日)
Vicino(ヴィッチーノ) / 名古屋市千種区大島町1-20 1F
Vicinoヴィッチーノ
名古屋市千種区大島町1-20 1F
052-762-3986 
・営業時間:11:30〜14:00(木〜月曜)、18:00〜21:30
・定休日:火曜
 ★★★★★


Vicinoヴィッチーノ)は、と〜っても美味しいイタリアンのお店☆
知っている人の間では、結構有名で人気なお店なので、予約を入れておいたほうが確実です!

ランチは、1700円、3000円のコースがあります。(以前は、2500円くらいのコースがあった記憶。値上がりしたのかな?)わたしが撮影した下記の画像は、2500円くらいのコースなので、いまは少し変わっているかもしれませんが、参考にしてください♪^^

Antipasto(スープor前菜)、Primo Piatto(パスタ)、Secondo piatto(メインの魚or肉)Dolce & Cafe、自家製パンと続き、どれもこれも、ハズレなしと言っていいほど、美味しかったです☆

強いて言えば、メインのお肉がちょっと塩辛かったかな。デザートはアイスが溶けるのを恐れて、真っ先に食らいついてしまい、写真がありません。ゴメンナサイ。。(*^^*;)

←コレ、めちゃくちゃ美味しかったですね!


「う〜ん♪今日は最高にアタリのランチだった!」と、お料理は大満足でした☆


…が!!

最後に頂いたコーヒーが不味かったです。(=m=)

きっと、シェフはコーヒーをあまり飲まない方なのでしょうネ。。。

あと、ご夫婦でお店を切り盛りされているので、お料理の出てくるスピードが遅いです。料理と料理の“間”にこだわる方は、少々“プッチン(怒)”来るかもしれません。(それを忘れるくらい、真剣に美味しい料理を作ってくださるので、わたしは腹が立ちませんでしたが♪)

今度はディナーで訪れたいお店です☆^^
大丸 / 名古屋市千種区今池5−38−23岐阜正ビル
大丸
名古屋市千種区今池5−38−23岐阜正ビル
・営業時間:AM2:00くらい〜AM5:00くらい(麺切れまで)
・定休日:なし
 ★☆☆☆☆


「なんかさ、ビックリするような、今まで食べたことのないようなお店に行きたいんだよね!」と言ったわたしに、お友達が、「あるよっ!!すっごくオススメな店が!!」と。

その時、彼の目が怪しげに“キラリ〜ン”と光ったのを見逃さなかったら、大丸とは無縁だっただろうな…。)ボソッ。。。

大丸は、“グルメ”と呼ぶのか?“グルメブログ”に載せていいのか?』と思いつつ、勇気を出して、記事にすることに決定ー。

メニューは、“ラーメンオンリー”なのですが、麺の種類が選べます。
ラーメン、うどん、きしめん、そばの中から。。。)ギェ…↓

麺はミックスも可能だそうですが、あやしいお店で、あやしい注文の仕方をする勇気は持ち合わせておらず、普通に“ラーメン普通盛”で注文。

でも…。


「・・・・・・・・・・。」(絶句)

“ドン!”と置かれた、ラーメンを見て、しばしの間、絶句。「これのどこが普通盛?」と突っ込みたくなるくらい、テンコモリに盛られたラーメンは、麺が見えないほど。。。=w=?

調味料がたくさん置かれていて、自分の好みに合わせて、お隣の方たちは、いろいろブっかけておられましたが…。わたしは、そんな余裕もなく、大量に盛られた“もやし”や“キャベツ”を片づけて、“麺”にたどり着くのに必死でした。Σ( ̄ロ ̄lll)

お味は、「おいしい」とか「まずい」とか、そういう基準で考えられないような不思議なお味でしたね。~~;

確かに、「ビックリするような、今まで食べたことのないようなお店」ではあったけれど、こういうのを望んでいたのではなかったような…。)ニホンゴ、ムズカシイ!

男性客ばかりではなく、女性客も結構いて驚きましたが、デートで彼女を誘うのは、どうなんでしょ?たとえ振られても、責任持ちませんので悪しからず。(笑)