名古屋グルメブログ。
テーマは、大切な人とおいしいものを食べながら。
「予算はひとり3000円」。そして、豊かな時間を作ること。
<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

YUMIN(ユーミン) / 岐阜県岐阜市茜部菱野4-88
YUMIN(ユーミン
岐阜県岐阜市茜部菱野4-88
058−275−4558
・営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:30 
・定休日:月曜日・第3火曜日(祝日は営業、翌日休み)


YUMIN(ユーミン)は、以前は岐阜県各務原にあったラーメン屋さんだそうです。(その当時から、人気があったみたいですよ♪)

一戸建ての家(自宅)を改造したお店は、とても分かりにくい場所にありますが、ひそかに有名店なのでしょう。お客さん(駐車場)の出入りが結構激しいです。

メニューは、非常にシンプル。チャーシュー麺とチャーシュー丼以外には、烏龍茶などくらいしかありません。

ラーメン目当てで訪れたわたしは、「チャーシュー1枚入り750円」、「チャーシュー2枚入り1000円」、「チャーシュー3枚入り1250円」のなかから選ぶわけですが…。

『1枚増えるごとに250円も追加されるチャーシューって、どんな感じよ?(汗)』と思いつつ、相方が、「2枚がいいと思うよ。3枚はきつい。1枚はちょっと物足りない。」というので、チャーシュー2枚入り1000円を注文しました。

ジャジャ〜ン!こちらが、「チャーシュー2枚入り」ラーメン。
上から見ると、肉厚な1枚250円のチャーシューの姿がイマイチ分かりませんね?^^;

では、横からパシャッ☆

すごいでしょ?この厚み。><;

計ったわけではありませんので目分量ですが、1.5cmくらいの厚みはあるのではないでしょうか。

このチャーシュー肉が、すごく美味しい!トロトロに溶けそうな柔らかい脂部分と、しっかりした歯ごたえの部分がバランス良く混ざっていて、意外にもくどくなく食べられます。

スープは、かつおだし以外に、薬膳っぽい香りがする気がしました。何がはいっているかはわたしには分かりませんが、しっかりとした味わいながら、さっぱり感もあってなかなかGOODでしたよ♪

余談ですが、わたしたちは閉店近い時間帯に訪れたせいか、チャーシュー肉が3枚近く入っていました。

何度か訪れたことのある相方は、「今日は肉の量が多い。」と喜んでいましたが、わたしは、お腹がパンパンになって苦しくなったので、相方に少し助けてもらいました。(チャーシュー肉3枚は、絶対ムリだ。。。)

『今日の夜ごはんは、本当にラーメンだったのだろうか?』と思うくらい、お腹にドド〜ン!とくる食べ応えのあるラーメンでした☆^^

YUMIN (ユーミン) (ラーメン / 柳津、笠松)
★★★★ 3.5

レストラン・シェ・コーベ Chez KOBE / 名古屋市昭和区広路町梅園24番地
レストラン・シェ・コーベ Chez KOBE
名古屋市昭和区広路町梅園24番地
052-832-7584
・営業時間 11:00〜14:30ラストオーダーは13:30、17:00〜23:00ラストオーダーは21:00
・定休日:水曜日 ★★★★★


レストラン・シェ・コーベ Chez KOBEのランチに行って来ました♪前回訪れたときはディナーでしたが、ランチだと店内が明るくて、また違う印象でした^^

わたしたちは、前菜・メインディッシュ(お魚料理・お肉料理からチョイス)・デセール・食後のお飲み物の【MenuAコース 2,625円】を注文。

アミューズは、アンチョビ入りのプチシュークリーム。1個食べてしまいましたが、直径3cmくらいの小さなシュークリームです。

塩味の効いたシュークリームを食べたのは、レストラン・シェ・コーベ Chez KOBEさんが初めてですが、コレがなかなか美味しいんですヨ♪><

前菜は、さっぱりとした春らしい味。タコとカラスミ、パルメザンチーズなどの味がミックスされて、いままで食べたことのない不思議な味がしました。

パンは、温かくて外はカリッと硬くてわたし好み。なくなると、すぐに追加してくれると思いますよ。

本当は、ランチAコースにスープはつかないのですが、「少しお料理をお出しするのが遅くなってしまったので、サービスです。」と、スープをサービスしてくださいました。

前回もレストラン・シェ・コーベ Chez KOBEさんのスープの美味しさには感激しましたが、今回も感激しました!まろやかな風味がフワッと口の中で広がって、絶品。記憶に残るスープした。

メインは、お肉料理を選びました。名古屋コーチンですから、肉質も良くて美味しかったです。ソースがもう少し捻りみたいなものが欲しい感じもしましたが、素直に美味しいお味だと思いました。

デセールは、華やかで春らしいイメージ。温かいアップルパイの生地と、冷た〜いアイスの組み合わせが、口当たりもよくて楽しめました♪

最後は、濃厚なコーヒーで。美味しいです。

最後まで美味しい♪大満足でした。

これで、サービス料込みで1人2,900円。

中途半端な1,500円ランチを2度行くよりも、満足度は高いように私は思います★
一刻屋(いっこくや) / 名古屋市中区千代田5-24-1
一刻屋いっこくや
名古屋市中区千代田5-24-1
052-252-2299
・営業時間:(月〜金)11:30〜23:20、(土・日・祝)11:30〜21:20
・定休日:なし ★★★☆☆


一刻屋いっこくや)は鶴舞駅すぐ近くにあるラーメン屋さん。

店内は、女性客同士のお客さんもチラホラいらっしゃって、女性同士でも比較的入りやすいお店だと思います。座席はカウンター席のみなので、おしゃべりをしながら長居…というのは、ちょっと気が引ける感じですけれどね。^^;

わたしたちは、中華そば650円を注文しました。

ラーメンは、注文後すぐに出来上がりっていうイメージがありますが、一刻屋いっこくや)さんは、ラーメン屋さんにしては、比較的待ち時間があったかな。(気になるほどの待ち時間ではないです。)

カウンターにのせて頂いた中華そばを見た途端、「うわー。味が濃そうだな〜。」って思いましたが、スープを飲んでみると、見た目よりも味は濃くないように感じました。

(他店の中華そばと比較すると、スープの味は濃い目であるとは思います。)

一刻屋いっこくや)さんは、通りがかりに恐る恐るはいってみたんですが、まぁまぁ美味しかったかな♪
BISTRO Petit Cochon(ビストロ プチ コション) / 愛知県日進市岩崎町竹ノ山37-971ソレイユ竹の山1階
BISTRO Petit Cochonビストロ プチ コション
愛知県日進市岩崎町竹ノ山37-971ソレイユ竹の山1階
0561-73-7011
・営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:00
・定休日:水曜日 


BISTRO Petit Cochonビストロ プチ コション)は、車で前を通る度に、お客さんが入っていくのを見かけたので気になっていたお店。

お店はまだ出来たばかりの様子で、新しくて綺麗。店内は、外を眺められるカウンター席もありますが、わたしたちは、奥の座席にしました。

ランチメニューは、「お肉」か「お魚」かを選択する以外は選択できない、1500円のコースのみになっていました。…ボソッと、「給食みたいだね。」とつぶやく相方。(苦笑)

前菜は、レンズ豆とルッコラのサラダ、オムレツ、鶏肉(?)の3品。サラダは自分で作った方が美味しいし、オムレツも自分で作った方が美味しい。=w=;

お肉は柔らかくてシンプルな味で美味しかったけれど、これは料理した品とは言えないよ、ね…?

カリフラワーのスープは、ほんわりカリフラワーの味がしました。濃厚さはないけれど、普通に美味しかったです。

パンは、普通。

メインの豚肉料理は、美味しくありませんでした。

ジューシーな豚肉が食べたくて、BISTRO Petit Cochonビストロ プチ コション)さんを訪れたのに、お肉はパサパサで硬かったです。

塩こしょう、バターでササッと焼いただけなのかな?味付けもイマイチでした。^^;

デザートは、レーズンのアイスクリームと、ケーキ。どちらも既製品の味がしました…。

あ、ちなみに、ドリンクはワインを頼みましたが、写真を撮り忘れました。><;コースには、ドリンクもつきます♪^^

この内容で1500円は高いと思います。好きなワインを楽しむことができた点は良かったですが、料理内容はちょっと不満ー。正直、美味しくなかったです。

BISTRO Petit Cochon (フレンチ / 日進市竹の山)★★★☆☆ 2.5

博多創作らーめん 右近(うこん) / 愛知県日進市岩崎町新ラ田125-10
博多創作らーめん 右近うこん
愛知県日進市岩崎町新ラ田125-10
0561-74-6456 ★★★☆☆(2.5〜3.0)


博多創作らーめん 右近うこん)に行きました。

店内は広々としていて明るい雰囲気。イマドキの“女性客”をターゲット客にしているラーメン屋さんという感じです。

わたしたちは、ラーメン700円を注文しました。麺は、硬さを選ぶことができます。博多ラーメンは極細麺ということで、「硬め」でお願いしました。

ラーメンは、注文後3、4分で運ばれてきたような…。素麺(そうめん)みたいに麺が細いので、茹で上げる時間も短いんでしょうね。

スープの味は、ちょっと複雑…!?シンプルな味わいではなく、何やら凝った感じがしました。

すごく濃い味というわけではないんですが、「辛さ」を感じて、途中でスープを飲むのは辞めてしまいました。

極細麺は、湯で加減もちょうど良くておいしかったです。
ダリ(Dali) / 名古屋市名東区本郷2-227第2日吉ビル1F
ダリDali

052-774-7518

名古屋市名東区本郷2-227第2日吉ビル1F

・営業時間:17:00〜22:30(L.O)

・定休日:水曜日 ★★★☆☆




スペイン人がオーナーのスペイン料理店“ダリDali)”に行ってきました♪



店内はこじんまりとしていて広くありません。ちょっとゴチャゴチャした感じが、スペイン料理店らしいかな。



コース料理は、お肉かお魚料理のどちらかを選択する4,000円のコースと、両方とも楽しめる5,000円のコース。質がランクアップした10,000円(←7,000円だったかも。)コースがあるとのことでした。



「ボリュームがあるよ。」と聞いていたので、わたしたちは、1人4,000円のコース料理を注文しました。



ダリDali)は、席料400円かかります。だから、こちらのサングリエがサービスでつきます。



前菜は4種類あって、まずはじめに頂いたのはムール貝サラダ風仕立てのお料理。



もう少しプリプリしたムール貝だと最高ですが、さっぱりとした味わいで美味しい。



人参サラダは、『酸味が強いなぁ…。』と感じましたが、下の方はオリーブオイルが溜まっていて酸味がなかった。



混ぜてから取り分けるといいかもしれません。



生ハムは、普通においしい。ワインが欲しくなってくる料理が続くので、赤ワインを注文しました。



タコのマリネは、見た目鮮やかで楽しい雰囲気の1品でした。酸味が効いていて、おいしい。



ガーリックスープは、すご〜いニンニクの風味!



ニンニクの匂い&味を気にしなくて良ければ、とっても美味しいスープだと思います。



おいしかったので全部飲みましたが、量が多いです。



パンは、温かくて外はパリパリ、中はモチモチで美味しい。



でも、この辺りですでに満腹感を感じてきたほど、ボリュームが多いです。



魚料理(3名分)です。



パプリカ(赤ピーマン)の中に、白身魚を詰め込んで煮た料理だそう。



トマトの味がきついですが、なめらかな舌触りで不思議なおいしさ♪パンにつけながら食べると、GOODですよ☆



こちらは、肉料理(1名分)。



しっかりと煮込んであって、お肉も野菜もトロトロ。柔らかいです。



スペイン料理は、全体的に塩分がきついように思いますが、こちらのお肉料理もちょっと塩辛さを感じました。



ラストのお料理は、楽しみにしていたパエージャ(パエリア)。



オーナーさんがスペイン人だということなので、すごく期待していたんですが、残念ながら少々期待はずれ…。^^;



パエージャ(パエリア)の特徴のひとつである、パラパラッとしたお米ではなく、日本米で炊き込んであったので、ベタベタしていました。=w=;



デザートは、クレマカタラナ。焦げたカラメルが香ばしくておいしい。



食後のドリンクは、わたしはエスプレッソを飲みました。



食後、動けなくなりそうなほど、お腹がいっぱいになりました。(笑)
めん処 大吉 / 愛知県常滑市森西町2丁目86番地
めん処 大吉八町味噌煮込石挽そばきしめん
愛知県常滑市森西町2丁目86番地
0569-35-2666
・定休日:毎週水曜日・第3木曜日


めん処 大吉さんは、常滑市を訪れた際、たまたま前を通りかかってお邪魔しました。

営業時間がちょっと分からないのですが、わたしたちが14時過ぎに訪れたときは、お昼のラストオーダーに近かったような雰囲気でした。(常滑市は、14:30頃に一度閉まってしまうお店が多いので、遅いランチのときにはちょっと気をつけた方がいいですよ。)

メニューは、1,000円前後のものが多かったです。

わたしは、「天むす」と「温かいきしめん」がセットになったものを注文しました。

「天むす」は大きめのエビがしっかりと入っていておいしかったです。

「きしめん」も、コシがあってなかなかGOOD♪

相方は、「カツ丼」と「きしめん」がセットになったものを注文しました。

わたしは、名古屋生まれの名古屋育ちですが、家で「きしめん&天むす」は時々食べても、外食で「きしめん&天むす」をほとんど食べないです。

だから、味の評価をし難いですが(苦笑)、なかなか美味しい“名古屋飯”を頂けたなって思いました。(お店の場所は、名古屋じゃないですけれどね。(笑))

下調べもなく、通りすがりで入った割には良かったです♪