名古屋グルメブログ。
テーマは、大切な人とおいしいものを食べながら。
「予算はひとり3000円」。そして、豊かな時間を作ること。
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

洋食屋 GADES UNO(ガデス ウノ) / 名古屋市名東区宝が丘289 三幸マンション1F
洋食屋 GADES UNO(ガデスウノ)名古屋市名東区宝が丘289 三幸マンション1F
052−773-0996
・営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
・定休日:水曜定休


“野菜たっぷりドライカレー”が有名らしい洋食屋 GADES UNO(ガデスウノ)さんに行って来ました☆

店内は、薄暗い照明で落ち着いた雰囲気ですが、少し席の間隔が狭い気がしました。

ランチメニューのお値段は、すべて1,180円でした。
Oh,No〜!
ネットで調べたお値段よりも、さらに値上がりしたみたいです。><;
※某グルメブログで、「野菜たっぷりドライカレーが1,130円に値上がりしたみたいで……」という内容をお店に行く前に拝見しました。

“野菜たっぷりドライカレー”は、生野菜がたっぷりかけられた中に、ドライカレー(ライス)が盛られています。食べる前に、自家製ドレッシングをかけて、よくかき混ぜて食べるんですが、最初は「面白くて、なかなか美味しい♪」と感じました。

でも、少々量が多いので、女性1人では食べきれないかもしれません。><;

いろいろな野菜やチーズなどもはいっていますが基本的に“カレー味”なので、1人で食べ続けたとしたら、途中でちょっと飽きてきそうな感じもしました。

もう1品は、“イカと明太のパスタ”を注文しました。こちらもお値段1,180円です。

パンは、柔らかめのフランスパンと、柔らかいパン2種類がつきました。

サラダは(少々手をつけてしまってから写真撮影したので小さめカットで申し訳ないですが)、レタスのサラダに酸味の効いた(酸味漬け)のタマネギがのったもので、いたって普通。

パスタは、イカと明太以外に、“ハムやタマネギ”などもはいっていました。“具”がたっぷり入っているところはグー☆でしたが、明太がパサパサしているので、パスタ全体もパサパサした感じがしたのがちょっと残念。

味付けも、わたしにはちょっと濃かったです。塩辛さとベーコン(ハム)の味が気になりました。><;

※わたしは、シーフードとハムorベーコンを掛け合わせるパスタがあまり好きではないんです。ベーコンの量と味の強さに押されて、明太とイカの風味が損なわれていると感じましたが、あくまでも私の個人的な好みですので、好きな方は気に入る味だと思います。

とても“家庭的なパスタ”で、美味しいは美味しいと思いましたが、家庭的なパスタは自分でもよく作るし、パスタ作りには少々こだわりを持っているので、若干不満を感じました。

食後は、コーヒー・紅茶・ジェラートの中から選ぶことができます。
写真は、ホットコーヒー。

コーヒーを飲むときには“ホッ”と一息つきたいところですが、“何かが落ち着かない”わたし。。。

食事中から何かが落ち着かなくて、「隣との席の間隔が狭いせいかな?」「一緒に来ている相手が悪いんだろうか?(←オイオイ。)」などと、いろいろと“落ち着かない原因”を考え続けていたんですが、最後にワカリマシタ。

わたしは、お店の大将やスタッフさんと会話を楽しむカウンター席に座る場合などを除いては、隅っこ〜の席で落ち着きたい派。(笑)

だから、隅っこの座席を選んだんですが、洋食屋 GADES UNO(ガデスウノ)さんは、どこの座席を選ぼうとも、中央のカウンター(?)から店員さんが全てを見渡せるようになっているんですよ〜。

“食べ終わるとすぐにお皿を下げにきてくださるのが微妙に見張られている感がしたこと”、“それなのに、お水はなかなか持ってきてくれなかったこと”…などが相まって、“サービスが悪いと言う類のものではないのだけれど、何となく何かが居心地悪い”と感じてしまったみたいです。^^;

ま、些細なことですので、わたしが繊細過ぎるのかもしれませんっ♪♪うふっ☆←ウソです。ジョーダンです。ゴメンナサイ。)アセアセ…

洋食屋 GADES UNO(ガデスウノ)さんの“野菜たっぷりドライカレー”はTVでも紹介されたことのあるお料理のようなので、一度は訪れてみてもいいのではないでしょうか。

ボリュームたっぷりなので、お腹を空かせていくorシェアするのがおすすめですよ〜☆^^
チャンジャ専門店まるしん / 奈良県北葛城郡上牧町片岡台3-1 57-206
チャンジャ専門店まるしん
奈良県北葛城郡上牧町片岡台3-1 57-206
0745-32-9929
http://www.rakuten.co.jp/chanja/


楽天ショップチャンジャ専門店まるしんさんの懸賞企画で、「まるしんの味見5点セット」が当選しました☆^^

丁寧な梱包で商品が届きました!(2008年8月20日到着)

「まるしんの味見5点セット」は、(1)スルメキムチ(賞味期限9月15日)、(2)岩海苔(賞味期限9月15日)、(3)自家製割り干し大根キムチ(賞味期限9月1日)、(4)イカキムチ(賞味期限8月25日)、(5)チャンジャ(賞味期限8月28日)の5種類。

※商品はひとつずつ丁寧に梱包されており、シールに賞味期限が記載されています。ちょっとずつ賞味期限が違うので、きちんとチェックしたいですね♪

“味付け韓国のり”と“説明書”もはいっていました♪

(※お値段は変更されることもあると思いますので、詳しくはチャンジャ専門店まるしんさんのHPでご確認いただきたいですが、2008年8月20現在では1,500円で販売されているようです。)

みんな美味しそうで、『どれから食べよう!?』と迷ってしまいましたが、賞味期限の近い(4)イカキムチ(賞味期限8月25日)、(5)チャンジャ(賞味期限8月28日)から頂いてみました。(※写真は、イカキムチです)

おっと!ビールも忘れてはいけませんなっ♪(*^^*)

お味の方は、さすが自家製とあって、スーパーなどで買ってくるものよりイイ味をしていました。

ビールを飲まれる方は、ビールのおつまみに最高だと思います。ビールを飲まない方は、ご飯がおいしくすすむのではないでしょうか。

当選発表メールを受け取ってから、商品到着まで2日!と、とってもスムーズな発送をしていただいたので、「今週の来客に備えて、おいしい珍味がほしい!」と思ったときなどにも、利用できるんじゃないかな?って思いました。

※商品到着日数は、あくまでも目安にしてください。天候や交通事情、地域などによって変わると思いますので、詳しくはお店のHPをご確認くださいね♪^^
小樽食堂 愛知長久手店 / 愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池105
小樽食堂 愛知長久手店
愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池105
0561−64―7753
・ランチ時間帯:11:30〜14:00


otarusyokudou1 otarusyokudou2 小樽食堂 愛知長久手店のランチに行ってきました♪

ランチメニューは、日替わりランチ780円と月替わりランチ980円、ウニランチ1500円があります。
(※画像クリックで拡大します)



わたしは、月替わりランチの「刺身」980円。
〜帆立とツブ貝のお刺身・ピュアホワイトのミニせいろ・本日のサラダのセット〜を注文しました。

相方は、日替わりランチの「木曜日」780円。
〜若鶏のザンギ チリソースグラタン・ピュアホワイトのミニせいろ・夏野菜の和えもの〜を注文しました。

メインとなるお料理以外は、すべて同じです。だから、メインで1番食べたいものを選ぶと迷わなくて済みますね♪^^

“のりふりかけ”もテーブルに置いてあるので、ご飯に自由にかけることができます。好みで利用できるサービスはうれしいなっ♪

また、食後にはセルフですが、珈琲(アイス・ホット両方あり)を楽しむこともできますよ☆

小樽食堂のランチははじめて訪れましたが、夜と違ってランチ利用もなかなか良かったです♪ゆったりと、落ち着いて食事を楽しむことができました。

夜は、テーブルにある用紙に注文したいお料理番号と数を書いて、店員さんに渡すシステムになっています。最近増えてきましたが、注文時に注文ミスや注文忘れを防げるので、大人数で訪れるときには便利ですね。

小樽食堂 名古屋千早店
名古屋市中区新栄2-47-8
052ー241-2101

小樽食堂 名古屋丸の内店
名古屋市中区丸の内3−17−23
052−950-6967

小樽食堂 名古屋大曽根店
名古屋市北区大曽根3丁目7−17
052−919-7227

小樽食堂 名古屋金山店
名古屋市熱田区金山町1−16−6
052−678-5757
<楽天お取り寄せグルメ>だんらん本舗 / 宮崎県宮崎市千草町5-11 NM1319ビル4F
楽天お取り寄せグルメ
株式会社リード・ウィル だんらん本舗
宮崎県宮崎市千草町5-11 NM1319ビル4F
0985-28-5353
http://www.rakuten.co.jp/danran-shop/


楽天ショップ株式会社リード・ウィル だんらん本舗さんの懸賞企画で、「宮崎牛のステーキ」が当選しました☆^^

きちんと包装されて商品が届きました。ギフト対応OKの商品ですね。

名古屋近郊で有名なお肉といえば、「松坂牛」「飛騨牛」ですが、「宮崎牛」も有名なんでしょうか?どちらにしても、国産牛にこだわっている我が家ではうれしいプレゼントです♪^^

お肉のサイズは、縦約13cm程度×横30cm近くと大きい。厚みは0.7mmくらいですが、ボリューム感があって「◎」。

ステーキソースがついているので、『味付けをどうしよう。。。』と悩まなくてもいいところがGOOD♪^^ミディアムレアでササッと焼いてすぐに完成。

お味は、甘くて柔らかくておいしかったです♪日本人好みの“いい肉”ですね!ステーキソースの味もグー♪♪大満足でした。

肉質がよく脂がたっぷりのっているお肉なので、1人で1枚たいらげるのはちょっと多いかもしれません。わたしは、食後に少々胃もたれがして動けなくなったので(笑)、3枚セットを4人で分けて食べるくらいでも充分満足できるのではないかなって思いました☆
<楽天お取り寄せグルメ>ゆいまーる沖縄株式会社 沖縄王国 / 沖縄県浦添市前田1−13−1
楽天お取り寄せグルメ
ゆいまーる沖縄株式会社 沖縄王国
沖縄県浦添市前田1−13−1
098-870-1088
http://www.rakuten.co.jp/okinawaokoku/


楽天ショップゆいまーる沖縄株式会社 沖縄王国さんの懸賞企画で、「ミニマンゴー」が当選しました☆^^

(※写真を撮り忘れたため、イメージ画像です)

マンゴーといえば、宮崎県知事である東国原知事の宣伝によって一躍有名になった宮崎県産の高級ブランドマンゴー“太陽のタマゴ”が思い浮かびますが、他にも、沖縄県、鹿児島県、和歌山県、熊本県などでも国内産マンゴーがつくられているそうですよ☆

プレゼントで頂いたマンゴーは、沖縄産のもの。

プレゼントが届いたときは、まだ少々硬かったので、手で触った感触が少し柔らかくなるまで常温保存し、完熟した頃を見計らっていただきました。(マンゴー食べ方切り方は、いろいろとあるようですが、我が家では、桃を食べる要領でいただきます♪)

マンゴーやパイナップルなど。南国フルーツは食べごろを見極めるのが難しいと感じますが、少し芳香を放つようになるまで常温保存するのが良いとわたしは思います。

どこで聞いたか忘れてしまいましたが、すぐに冷蔵庫に保管してしまうよりも、常温で保存した方が、甘みが増し完熟するとか。冷蔵庫には“食べる直前にいれる”のが、おいしくフルーツを食べるポイントですよ☆

ビタミンA/Cやベータカロチンが多く含まれているマンゴーは、美容にもGOOD☆
女性にうれしいフルーツですね!(^-^)/
焼肉 桔梗苑本店 / 岐阜県岐阜市加納矢場町2-32
焼肉 桔梗苑本店

岐阜県岐阜市加納矢場町2-29

058-272-1881

・営業時間:(平日)17:00〜22:00、(土日祝)16:00〜22:00




焼肉 桔梗苑本店は、JR岐阜駅から車で5分ほどのところにある、おいし〜い焼肉店です。



店内は、明るくて綺麗なのでデートにもピッタリですね。客層は、ファミリーや4、5人で来ているお友達同士が多かったです。



掘りごたつ式の座席なので、リラックスできるところも良かったです。



さて、メニューは、単品メニューもありますが、わたしたちは少しずつ、たくさんの種類の焼肉を楽しみたかったので、コースを注文しました☆



kikyouen コースは、【4000円コース】【5000円コース】【6500円コース】がありますが、【4000円コース】にしました。(※画像クリックで拡大します)


●塩タン●宮崎産赤鶏塩焼き●和牛上カルビ●和牛上ランプ●和牛スジロース●和牛ホルモン●特製サラダ●ナムルの盛り合わせ●玉子スープ●ごはん●デザート(アイスクリーム)の【全11品】。充実メニューです☆^^





●ナムルの盛り合わせは、味付けがほど良くて、焼肉の合間の口直しにもぴったり合う!



●塩タンは、タンにしては厚みのあるカット(0.5mm程度)で、大変美味!!

臭みもなくて甘いので、ササッと表面を焼いて食べるのがいいですね♪



本当に美味しかった☆いままで食べた塩タンの中で、1位2位を争う美味しさだったと言っても過言ではないくらいでした。^^



●宮崎産赤鶏塩焼きは、適度な歯ごたえがあって、身がプリプリしていました。



焼肉では、牛肉か豚肉を注文することが多いと思いますが、宮崎産赤鶏塩焼きは、捨て難い美味しさだと思います♪



相方は、「前は5000円のコースを注文したけれど、赤鶏塩焼きがおいしいから4000円コースの方が好き。」と言っていたくらいです。(※5000円コースには、赤鶏塩焼きがつきません。)



●和牛上カルビは、写真をみて頂いただけでも霜降り具合が分かるかと思いますが、甘くて柔らかくて、口の中でとろける美味しさでした!!



食べた感想を一言で表現すれば、『んー。幸せ〜♪』って感じですね!o(><)o



●和牛上ランプは、食べ応えのあるしっかりした肉質の赤身肉でした。ランプ肉は、モモ肉の中では1番やわらかい部位だそうです。



先に食べた●和牛上カルビと比較すると、口に含んだ瞬間は一瞬硬い肉質であると感じましたが、咬めば咬むほど味わい深くなりますよ☆



●和牛スジロースは、名前から想像すると『え?スジ?硬いのかな〜?』という感じがしますが、名前から受ける印象ほど硬くないお肉でした。…むしろ、薄切りされているので、ほどよい歯ごたえと、咬むたびに甘みを増す食感がグーですよ!!



スジロース自体は、お値段的には安い部位だそうですが、意外においしいんですね〜♪



●和牛ホルモンも、鮮度がいいので臭みはまったくなく、おいしい。



焼肉 桔梗苑本店さんのお肉は、全体的に鮮度がいいのか、どれを食べてもおいしかったです。



ボリューム満点かつ美味しい焼肉を満喫して、プラスご飯と玉子スープもつき、お腹いっぱいになりました。



最後に、アイスクリームは数種類から選ぶことができます。わたしは、サッパリしたかったのでシャーベットを選びました。



これで4000円とは驚きです!(☆▽☆)



店員さんも親切で感じがいいし、焼肉は最高♪♪

いつもお客さんが満員なのもナットク!の焼肉店でした☆



…んー。あんまり他人に教えたくない焼肉店かも。。。o(><;)o



焼肉 桔梗苑別館

岐阜県岐阜市加納矢場町2-32

058-274-0291
ひらのや / 愛知県長久手町大字岩作字城の内33-5
ひらのや(日本料理・石挽そば)
愛知県長久手町大字岩作字城の内33-5 
0561-62-2031
・営業時間:11:00-15:00、16:30-21:00
・定休日:水曜



数ヶ月ぶりに、お気に入りのお店であるひらのや(日本料理・石挽そば)に行ってきました☆

わたしは学生の頃から訪れていますが、いろいろと食べた結果、わたしの1番のお気に入りは、「かつおろし(1400円)」です!^^

よって、ひらのや(日本料理・石挽そば)を訪れる際には、最近はほとんど迷わず「かつおろし」を注文します♪…“きしめん”か“そば”を選ぶことができるので、迷うのは麺の種類くらいです。(笑)

今回は4人で訪れましたが、4人とも「かつおろし」の蕎麦を注文したので、「かつおろし蕎麦」の写真しかありません。><;…メニューは豊富なので、「かつおろし」以外にもたくさんありますよ!!

「かつおろし」をはじめ、「えびおろし」なども同様だった記憶ですが、大きなお皿に盛られてきます。


はじめて注文したときは、『どうやって食べるの?!』と焦りましたが、別の器に準備されている“つゆ”と“薬味”を豪快にかけて、だいころしなどをよく混ぜていただくと、美味しいです。

かつおろしの衣はサクサクで熱々なので、“つゆ”で衣がしんなりする前に、1つ2つ先に食べて味わうのがおすすめですよ〜☆><

厚みのあるかつで、「ウンマーイ!!」っと、思わず顔がニンマリしてしまうと思います♪

(以下、前回の記事)
10年近く前からお気に入りのお店のひとつです。

蕎麦(そば)で有名なお店ですが、うどん、きしめん、和食もおいしくてメニューが豊富☆何を食べようか、迷ってしまいますよ。><;

今回は寒かったので、温かいお蕎麦を注文しました。いままで温かいお蕎麦は注文したことがなかったのですが、なかなか美味しかったです。ただ、おつゆのお味がちょっと濃い目なので、薄味好みの人は苦手かもしれないですね。。

わたしは、ひらのやのカキフライが美味しくて好きなので、カキフライも単品で注文しました。以前と変わらず、サクサクした衣に包まれた大きいカキが美味しかったです♪

いつ行っても、結構お客さんがいっぱいですが、店内が広いので、待たされたことはほとんどありません♪接客態度もよくて、落ち着ける掘りごたつ式のお席では、くつろいで、ついつい長居してしまいますね。
<ドライブ・旅行>伊吹山ドライブウェイ
伊吹山ドライブウェイ
(お問合せ先)
日本自動車道株式会社伊吹山ドライブウェイ事業部関ヶ原支店
岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷1586
0584-43-1155


伊吹山ドライブウェイ&プチ山登りに行って来ました♪^^
ibukiyama1
名古屋からのドライブにも最適な伊吹山ドライブウェイ☆(クリックで拡大します)


ibukiyama2 伊吹山の“夏”の見どころ&楽しみかたのポイントは、高山植物・ご来光・夜景ですってよ♪(クリックで拡大します)


ibukiyama3遊歩道コースは3つあります。

…ぇ?“遊歩道”なんですか!?

あたしゃ、てっきり山登りの気分でしたよ。ゼェゼェ、ハァハァ…。
(クリックで拡大します)


この日、急遽「伊吹山に行こう♪」と言い出した相方。

『あの、アタクシ、ゴキゲンなことにビーサン(ビーチサンダル)履いているんですけれども???』って感じでしたが、ガンバッテ山登りしましたよ!ビーサンでね!

ビーサンで山登りだなんて、TPOをわきまえない小娘のようじゃないですかぃ!』と冷や汗をかきながら(いえ、ホントは暑さによる単なる汗ですけれども…。)山の頂上めざしてテクテク歩いていくと、他にもビーサンの方がチラホラいらっしゃるではないですか。

あら?やっぱり、ココは“山登り”じゃなくて、“遊歩道”なのかもしれませんわね。

急遽、伊吹山に行くことになったので、到着したのは18時頃。でもまだ周囲は明るくて、月と景色が一緒に楽しめました☆(月、見えますか〜?ど真ん中に移っている白い点が月ですよ♪)


高山植物って、一見“地味〜”なお花が多いけれど、よく見ると可愛らしいですね♪^-^

帰りは、夕日をパシャリ☆とな。

写真が趣味(またはプロ?)の方たちでしょうか…?
何人も本格的なカメラを構えて、夕日の撮影をしていらっしゃいました。

ずぅずぅしくも隣に並んでデジカメ撮影をする、ビーサン×レギンスファッションの場にマッチしない女、あたし!うふふ…ゴメンナサイ。すぐに去りますから。

…と、たった1時間ほどの滞在でしたが、自然を満喫できて楽しかったです♪

デートにも最適ですねって感じですが、夕方は結構冷え込みます。
彼女をエスコートする男性諸君!
連れて行く際には、「上着プラス歩きやすい靴でねっ!」と予告してあげると親切ですよん☆

…あ、でもでも、冷え込んできたときに、サッと自分の上着を肩にかけてくるのもグー( ̄ー* ̄)b ですね〜☆

キャーッ♪その方がいいわ♪(*´q`*)
グフフッ♪グヘヘッ♪( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*)
<愛知県外グルメ>葱や平吉 高瀬川店 /京都市下京区西木屋町通仏光寺上ル三丁目市之町260-4

葱や平吉 高瀬川店
京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4
075-342-4430
・営業時間 11:30〜14:30、17:30 - 23:00


京都に行ってきました♪
知恩院、円山公園をぷらっと歩きましたが、暑い。。。

暑過ぎるっ!!!
「情緒があって素敵ねぇ…。」なんていう会話を京都では交わしたいものだが、わたしの口から出る言葉は、ひたすら「暑い…」だったような↓。

…文化人には程遠い。=w=

一瞬クソ暑さを忘れたのは、キレイな外国人のオネェさんをみた時♪(*^-^*)…オヤジかよ。

浴衣みたいな、浴衣じゃないみたいな、よく分からない涼しげな和アイテムを着ていらっしゃいました。

わたしも着てみたいなぁ♪♪…でも、なんていうアイテムなんでしょう?商品名をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください☆><

さて、お腹を空かせて向かったランチ先は、こちらのお店。
葱や平吉です。
帰り際に写真を撮ったので、「支度中」になっちゃっていますが…。^^;

木造の建物に、本物のお野菜などが置かれていて、なんともイイ雰囲気ではないですか♪

中にはいると、こんな感じ。“まったり、しっぽり…”っていう言葉がピッタリな雰囲気というんでしょうか。

京茄子が飾られていたりして、心が和みます。
この写真は1階で、1階はテーブル席とカウンター席がある様子でした。

わたしたちは2階に案内されましたが、2階は靴を脱いで畳でくつろぐことができます。
negiyaheikichiメニューは、こんな感じ。(クリックで拡大します)
わたしは、「湯葉とろろめし(1300円)」、相方は「づけまぐろとろろめし(1500円)」を注文しました。

「湯葉とろろめし」は、白米と玄米を選ぶことができますが、わたしは滅多に食べない玄米をチョイスしました☆…こういうところで頂く玄米は美味しく感じるのよね〜。家で食べると、「マズッ!」とか思ってしまうんですけれど。(笑)

「湯葉とろろめし」は、お店のスタッフさんが目の前でシャカシャカとかき混ぜて、ごはんにトロッとかけてくださいます♪…「お、おにぃさん、動きが早過ぎー!」と言ったらスローでかき混ぜてくださり、必死に撮った写真です。(*~~*)

とろろめしに、湯葉がはいったご飯は、ネバネバまったりで大変美味。しょうゆ等の調味料はないんですが、しょうゆがなくても美味しく頂ける美味しさでした。

…なので、お味噌汁とモヤシの和え物以外の、漬物3点をどう食べればいいのか少々悩んだわたし。そのまま食べると辛いし、ご飯と一緒に食べると、とろろの風味が掻き消される感じだし…。

『ちょっと、漬物の頻度が多いんでないの???』って感じでしたが、漬物の楽しみ方をよく知らない漬物プチ苦手…な私がダメなのかもしれません。><;

葱屋平吉 先斗町店
京都府京都市中京区先斗町通四条上る下樵木町201-4
075-256-8808
・営業時間 11:30〜15:00、17:30〜23:00
※高瀬川店に続く「葱や平吉」京都2号店です。

名古屋にもあるみたいです☆
葱屋平吉 名古屋錦長者町店
名古屋市中区錦町2-13-26
052-222-4166
・営業時間:(平日)11:30 - 14:00 (LO. 13:30)、17:00 - 24:00 (LO. 23:00)、(土曜日)17:00 - 24:00 (LO. 23:00)
・定休日:日曜・祝
ロシア料理 バイカル / 愛知県豊橋市花園町74
ロシア料理 バイカル
愛知県豊橋市花園町74
0532-55-5570
・営業時間:12:00〜14:00、17:00〜21:00(LO 21:00)
・定休日:水曜日、第2木曜日


愛知県豊橋市にあるロシア料理店、バイカルに連れて行ってもらいました☆^^

店内は、温かみのあるアットホームな雰囲気で、中に小さい人形が入っているロシアのマトリョーシカ人形などが飾られています。

ロシアを訪れたことがなくても、何となくロシアの文化を味わえるような気分になれてイイですね♪^^


さて、みなさんは、ロシア料理を食べたことがありますか?

わたしは以前、名古屋でモデルをしているロシア人の女性に、ロシア家庭料理をご馳走になったことがありますが、ロシア料理店を訪れるのは今回がはじめてでした♪

メニューはこんな感じ↓(メニューは、クリックで拡大します)

…読んでも、よくワカリマセン。><;

baikal1baikal2 baikal3 baikal4 baikal5baikal6

メニューを読んでも、どんなお料理か想像できないものが多かったので、店員さんに相談すると親切に対応してくださいました。

店員さんのアドバイスを聞いて、結局わたしたちは、バイカルコースの【E】ドニエプルコース(ポルシチ、ピロシキ、シーフードのコキール、サラダ、紅茶のセット)2800円と、単品でカニクリームコロッケ(メニューを撮り忘れたみたいで正式名称は分かりません)と、珈琲を注文☆
「ポルシチ」はトマトスープだそうですが、わたしたちは、「ポテトスープ」に変更してもらいました。

寒いロシアの料理だから、日本のポテトスープよりも若干“塩分”も濃いですが、濃厚な味で飲みごたえがあり美味しかったです。

「ピロシキ」は、あつあつの生地にずっしりと挽き肉がはいっていました。ケチャップをつけてもOKみたいですが、ケチャップがなくても充分な味付けですね。

単品で注文したカニクリームは、濃厚でクリーミィ☆^^

コースの「シーフードのコキール」は、今回わたしが1番気に入ったお料理!^^

濃厚なグラタンソースにシーフードがたっぷり入っていて、貝殻のふちにはすりつぶしてマイルドに調理したポテトが、生クリームケーキのデコレーションのように配われて(あしらわれて)います♪^^

まったりした舌触りがGOODでした☆

最後に、わたしは紅茶、相方は珈琲を飲みましたが、ロシアでは紅茶に“ジャム”を入れて楽しむんだそうです♪><

“ジャム”は、「バラ」と「イチゴ」の2種類を用意してくださいましたが、「わたしは、両方ともいれて飲むのが好きです。」という店員さんのマネをして、両方いれてみました。

バラのジャムは、本物のバラの花びらが広がって香りも良く、『紅茶って、こういう楽しみ方もあるんだなぁ…。』と、家でもマネをしてみたくなる美味しさでしたヨ☆^^